
--.--.-- --:--|スポンサー広告

思い出

2012.11.28 17:11|ひとりごと
ワタクシは割と寒さに強い方です…が
寒くなってきましたね

寒くなってきたのでなんだか編み物がしたくなりました。
編み物といえば…


ワタクシは裁縫は好きです。
洋服を作ったり、カバンを作ったり。(最近はあまり時間がなくて作ってないな

でも、編み物はあんまり得意じゃない…。
たぶん時間がかかる感じが、まどろっこしいのかも…。


編み物といえば、ワタクシはおじぃから教わりました。
「えっ、おじぃ?おばぁじゃないの?」
と言われそうですが、おじぃです。

ワタクシのおばぁは、料理は上手でした。
でも裁縫、編み物は全くダメ
ボタンが取れたりした時、おじぃが直していました。


亡くなるまでずっと一緒に住んでいたので、両親よりもおじぃ、おばぁっ子でした。
福山雅治さんの曲、『家族になろうよ』を聴くとおじぃとおばぁを思い出してうるっとしてしまいます。
(まさしく無口なおじぃで、可愛いおばぁでした)


そんなおじぃから編み物を教わったのは、小学3年生のクリスマス前だったと思います。
おじぃが自分の帽子を編んでいたのを見て、
「おじぃ、編み物できるの?教えて


初めて編んだのは、赤いマフラーでした。
でも完成したのは冬も終わろうかとゆう頃。

何度も、ほどいては編み、ほどいては編み…。
完成した赤いマフラーは、網目のバラバラな不格好なマフラーで…。
おじぃが編んだ綺麗な網目の水色の帽子。


綺麗な網目のマフラーは大人になって、恋をして…。

今度は、息子たちにマフラーでも編んでみようかな


e.co room タイラ(ト)
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

e.co room

Author:e.co room

"e.co room"は建築の新築・リフォーム・リノベーションと、住宅・店舗を問わずデザインしている設計事務所です。


e.co room


〒904-0111

沖縄県中頭郡北谷町字砂辺524-2

TEL/FAX:098-989-6642

E-mail:eco@room.sc

自社HP:http://eco.room.sc

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
