
--.--.-- --:--|スポンサー広告

最上階のコンクリート流し

2016.02.10 21:41|おしごと

今日は、朝から快晴

コンクリート打設に立ち会ってきました

s_P2100193 (2)
s_P2100192 (1)

屋上階のコンクリート打設(流し込み)でしたので、

建築工程からすると、丁度、折り返し地点にきたところなんです。

半分とはいえ、設計の立場からすると、ここまで長い道のりだったなーと思い返しますね~。

悩みに悩んだプランの時期から始まって
    ↓
確認申請(役所の検査の為の膨大な資料さくせい。 
    ↓
実施設計(細かい図面。 
    ↓
建築業者入札競争  ドキドキ
    ↓
建築業者契約_工事着工 
    ↓
施工図チェック (なんでこんなにまちがえおおいのぉー!)
    ↓
と、今日の棟上げにいたるのです。

なんだかんだで ここまで、約一年 結構長いですよね。。

私たちは、棟上げの日になると いろいろ振り返りますが、

また気持ちを入れなおして完成まで頑張ろうと意気込む日になるんですね。


せっかくなので、少しだけ打設のお仕事紹介しますね。


まず、コンクリート打設日の前に、配筋検査(鉄筋がちゃんと入ってるか?とか)があります。

s_DSC_0091.jpg


ついでに埋め込み照明の位置も確認します。(電気業者の伊波さん金城さんの気配りや細かさにこの場をかりて感謝です。)

s_DSC_0097.jpg


そして、打設当日のあさ一番にコンクリート配合検査をします。

設計と現場監督の立会いの元、生コン会社にGOサインをだし、生コン車(ミキサー車)を出荷してもらいます。

s_P2100184.jpg

いつも笑顔の現場監督の喜友名さんもいつになくピリピリと現場をまとめてました。
                (そうですよね。喜友名さんも最初からここまで毎日努力して段取りしてきたですもんね。)

その良い緊張感が、他の職人さんに伝わり引き締まった良い雰囲気で打設開始です。

s_P2100205 (1)
s_P2100193 (2)


壁にコンクリを流し終えると、スラブへと移り、そこからすぐに左官屋さんのです。(土間屋とも言いますね。)

s_P2100201.jpg

腕のいい左官屋さんはとても手際がいいんです。その速さにいつも見とれてしまいますねぇ~。

s_DSC_0048.jpg

と、いう感じに棟上げ完了です。

今回は、お仕事紹介でした 


2016 新年なって少しなりますが。。

2016.01.16 22:42|おしごと
チューバッカあけおめ

今年初めのブログです。

年末年始って何かと忙しいですね。  皆さんもそうですか?
               (忙しさをブログの更新のいいわけにしようかなー

沖縄タイムス住宅新聞の岸本さんから電話があって

e.co roomのブログ更新されてないけど、どうしたの?って言われてあわてて書いてます。
                                         (他社に心配されて大丈夫か~笑)

また、ちょくちょくブログ書いていきますね。

ブログ苦手な e.co room ですけど、  今年もよろしくお願いします。

披露パーティー(^▽^)

2015.02.24 22:45|おしごと
昨日は琉球銀行 大謝名支店の披露パーティーに行ってきました。

私たちが設計した建物の中にお引っ越しされるということで少しお手伝いさせていただきました。

『えっ(゚0゚*)カフェ?』って思うくらいガラスの間仕切りに、床はフローリング、照明はペンダントと今までにはない斬新なデザインです。
中にはドリンクサーバーまで設置されていて、沢山のお花のおかげで銀行にはとても見えませんでしたよ。
DSC01475.jpg


披露パーティーでは、行員の方による『かじゃでぃ風』で始まり、琉球銀行頭取、佐喜眞市長、大謝名支店長のあいさつがありました。

行員の皆様の自己紹介のあと、宜野湾支店の行員の皆様でBEGINの「国道508号線」を披露して頂きました(っていうか一緒に踊って下さいと言われましたがおじさま達には少しハードルが高かったかも…
DSC01469.jpg
行員の皆さんはとても親しみのある感じ

みなさまも、近くにお越しの際にはぜひご覧になってみてくださいね。

e.co room タイラ(ト)

落成式 \(^▽^)/

2015.02.21 20:20|おしごと
みなさま、大変ご無沙汰しております

久々のブログです

先週、宜野湾市宇地泊に私どもが設計した建物の落成式がありました

DSC01426.jpg
各テナントさんの工事等があってまだ業者さんがいらっしゃいますが…

落成式の会場に入ると、なかなかお会いできないような方々がいらしゃいました

そんな中、お施主さまのあいさつに始まり
DSC01401.jpg

宜野湾市長の佐喜眞氏と続き
DSC01405.jpg

建築業者社長、琉球銀行とそうそうたる顔ぶれの方のあいさつの後
いよいよ平良のあいさつとなり、緊張しまくっていました(顔が堅い
DSC01409.jpg

同じテーブルの佐喜眞市長はとても気さくな方でした
DSC01413.jpg
DSC01414.jpg


お施主さまであるレキオスさま、落成おめでとうございます(
より一層のご発展をお祈り申し上げます
DSC01417.jpg

e.co room タイラ(ト)

地鎮祭(^v^)♪

2013.10.15 15:35|おしごと
YGichi1.jpg

地鎮祭にて。。。
かりーをつけてくれました(^O^)♪

サンシン弾きながら歌う姿が凛々しい!!
憧れますね~!!

e.co room 星野
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

e.co room

Author:e.co room

"e.co room"は建築の新築・リフォーム・リノベーションと、住宅・店舗を問わずデザインしている設計事務所です。


e.co room


〒904-0111

沖縄県中頭郡北谷町字砂辺524-2

TEL/FAX:098-989-6642

E-mail:eco@room.sc

自社HP:http://eco.room.sc

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
