
--.--.-- --:--|スポンサー広告

びっくり!!弁当!?

2016.02.10 22:54|のみ・くい

先程、棟上げの話しましたが、

棟上げ祝いは、お施主さんの仕事の都合でできなかったんですね。

それで、祝会の代わりにとわざわざ仕事の合間を縫って、

職人全員分(20数名)の弁当をお持ちいただいたんです。

その心遣いがうれしいですね。

その気持ちが職人さんにも伝わって、弁当をほうばりながらお施主さんにお礼の言葉かけてました。

その光景を「なんかいいなぁ~」と横目に見てた私ですが、

片手にもったその弁当をみて、びっくり

とんかつの量の多さに

なんというかとんかつしか見えないって感じ マジですよ。

この物価の高いご時世になんと大胆な

チョット見てみます?今画像貼りますね。。
これだ!
s_DSC_0110.jpg

食べてみたんですが、見た目以上にすごい!

なんたって、とんかつで ぎっしり。 

ごはんでカサ増ししようなんてこれっぽちも思ってない大胆さ(とんかつ9:1ごはん!?いいすぎ?ぐらい。。)

だって、とんかつの下にとんかつですよ。

思わず、お施主さんにどこの弁当屋さんか聞いてしまいました。

石川の定食屋さんらしいんですけど。 スゴ過ぎ でーじあらい!!

これは、男性人には、とっておきの情報ですね。一度お試しあれ。

お施主さんが言ってたのですが、

「現場の職人さんたちは、体力のお仕事だから幕の内のような弁当よりもガッツリ食べれたほうがと思い、これにしました。」

といってました。

このとんかつの多さにはしゃぎながら、食べる職人の姿をみながら

これも施主の心遣いなんだなとおもい「なんかいいなぁ~」と感じました。

ありがとうございました


最上階のコンクリート流し

2016.02.10 21:41|おしごと

今日は、朝から快晴

コンクリート打設に立ち会ってきました

s_P2100193 (2)
s_P2100192 (1)

屋上階のコンクリート打設(流し込み)でしたので、

建築工程からすると、丁度、折り返し地点にきたところなんです。

半分とはいえ、設計の立場からすると、ここまで長い道のりだったなーと思い返しますね~。

悩みに悩んだプランの時期から始まって
    ↓
確認申請(役所の検査の為の膨大な資料さくせい。 
    ↓
実施設計(細かい図面。 
    ↓
建築業者入札競争  ドキドキ
    ↓
建築業者契約_工事着工 
    ↓
施工図チェック (なんでこんなにまちがえおおいのぉー!)
    ↓
と、今日の棟上げにいたるのです。

なんだかんだで ここまで、約一年 結構長いですよね。。

私たちは、棟上げの日になると いろいろ振り返りますが、

また気持ちを入れなおして完成まで頑張ろうと意気込む日になるんですね。


せっかくなので、少しだけ打設のお仕事紹介しますね。


まず、コンクリート打設日の前に、配筋検査(鉄筋がちゃんと入ってるか?とか)があります。

s_DSC_0091.jpg


ついでに埋め込み照明の位置も確認します。(電気業者の伊波さん金城さんの気配りや細かさにこの場をかりて感謝です。)

s_DSC_0097.jpg


そして、打設当日のあさ一番にコンクリート配合検査をします。

設計と現場監督の立会いの元、生コン会社にGOサインをだし、生コン車(ミキサー車)を出荷してもらいます。

s_P2100184.jpg

いつも笑顔の現場監督の喜友名さんもいつになくピリピリと現場をまとめてました。
                (そうですよね。喜友名さんも最初からここまで毎日努力して段取りしてきたですもんね。)

その良い緊張感が、他の職人さんに伝わり引き締まった良い雰囲気で打設開始です。

s_P2100205 (1)
s_P2100193 (2)


壁にコンクリを流し終えると、スラブへと移り、そこからすぐに左官屋さんのです。(土間屋とも言いますね。)

s_P2100201.jpg

腕のいい左官屋さんはとても手際がいいんです。その速さにいつも見とれてしまいますねぇ~。

s_DSC_0048.jpg

と、いう感じに棟上げ完了です。

今回は、お仕事紹介でした 

| 2016.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

e.co room

Author:e.co room

"e.co room"は建築の新築・リフォーム・リノベーションと、住宅・店舗を問わずデザインしている設計事務所です。


e.co room


〒904-0111

沖縄県中頭郡北谷町字砂辺524-2

TEL/FAX:098-989-6642

E-mail:eco@room.sc

自社HP:http://eco.room.sc

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
